5/04/2013

大凧あげ祭り


池袋の途中ですが、地元で大凧あげ祭りがあったのでレポートしますw
会場は江戸川の河川敷。緑の原っぱと青空が広がっています。

大凧は縦15m横11m、重さ800kgもあるそうで、100人の引手で引っぱります。
当然あげるのは大変で上手くあがらない年もあります。というか僕はまだあがったの見たことない(爆)


大人もこどもも凧あげに夢中




凧で元気に遊ぶ子どもたちいいですね^^


小凧が軽快にあがりました。小凧といっても縦6m横4mもあるそうです。


イカもあがった


今年は大凧いけんじゃね?小凧を見て期待が膨らみます。


そして...



どーです大凧見事にあがりましたよー!


祝砲も鳴って大盛り上がりでしたw


写真ではなかなかスケールが伝わらないかもしれませんが、巨大な凧が舞い上がるのは感動しますよ〜。
大凧あげは5日も行うそうなので、興味のある方はぜひ!笑

EOS 6D ,  EF24-70mm

4 件のコメント:

たぁぼう さんのコメント...

土手にいる人と大凧を比べると大きさがわかりますよ。
もしかしてこの大凧に乗っていたらおもしろいかも。
カメラを取り付けてたらそれも楽しそうだもんね。

kanz さんのコメント...

たぁぼうさん、はははーそれ石川五右衛門みたいですね^^
あ、でも何年か前に風であおられた凧に引っぱられて人が
もってかれてケガしたみたいですから、実際は笑い事じゃ
ないのかもw
カメラはいいですね!youtubeで流したらうけそう!
市に提案してみます^o^

yuta さんのコメント...

おはようございます
晴れた空に凧が舞っていてとてものどかな風景ですね
向こうから寅さんが歩いてきそうです^^

kanz さんのコメント...

yutaさん、こんばんは。
これぞ五月晴れ!ですね^^風もほどよく、凧も気持ち
よさそうにあがってました。
土手の周りには屋台がたくさんあったので、寅さんいた
かもしれません笑